2008-01-01から1年間の記事一覧

師範会忘年会 平成20年も残り少なくなってしまいました・・忘年会シーズン 毎年楽しみにしている師範会の忘年会 今年は347名の参加で、普段では考えられない程皆さんとてもリラックスして一日を楽しみます。 年明けからは、3月の民踊まつりに向けて練習…

定例師範会での一日 昨日は、月に一度の定例会 本部師範が500名程集まって来ます。 定例会のみの人も有り、色々の話で盛り上がる日でもあるんです・・ 昼食後踊りの研修です・・ 今月は、隠岐の「新しげさ節」です。 新しく振付をされました。 /~後鳥羽御陵…

瀬戸市岩屋堂公園の紅葉 久振りに秋晴れの一日となりました。勤労感謝の日インターネットで、紅葉を検索・・混雑を避けて岩屋堂へ出かけて行きましたが どっこい?ここも道路は渋滞、駐車場も満タン・・・・・誰しも考えは一緒??待ったかいが有り、素晴ら…

楠フェスタ「文化祭」 毎年11月に開催されます文化祭に今年も参加をさせていただきました。大正琴・カラオケ・踊り(民踊・日舞・新舞踊)・琴・バレー・フラダンス・着付け等・・・それぞれに発表をしました。我々豊絵会も18曲の出演をさせていただき、楽…

2日遅れの日記 何だか忙しくブログもさぼりがち・・7日〜今日9日まで 3日間出演が有り、歳のせいか夜は疲れて眠ってしまい、パソコンも開きません?ダメだね〜(-_-メ) 7日(金)伝統芸能「万歳」に出演をさせていただきました。正月に家々を訪問してその家が…

10月17日は、毎年 日本民踊研究会の伊勢神宮での奉納踊りの日です。 本年は、私達平成師範の仲良しグループ17名で参加させていただきました。 「黒田節」・「宮津おどり」の2曲を、神宮の能舞台で踊る事が出来、幸わせを感じ、 その後17名で旅行に出かけま…

ソーメン流し

如意小学校 トワイライトスクールで、地域のふれあいの一環として ソーメン流しと、グランドゴルフが行われ、大人と子ども達が一緒に秋晴れの 一日を楽しんだ。

敬老の日 今日は、敬老の日 全国各地でご長寿をお祝いをし、 敬老会が開催されていると思います。私達の学区も小学校の講堂で盛大に行われました。 アトラクションでは、大正琴、民踊、子ども達の踊り、和太鼓・・と、参加をされた皆さんに 楽しんでいただき…

名古屋城宵祭り今年も8日(金)〜17日(日)までの10日間 名古屋城の宵祭りが開催され、連日盆踊りがあり、 大勢の人達が櫓を囲んで踊り狂いました。 毎日35度を超える暑さのなか、7重にも8重にも 踊りの輪が出来、みんな楽しそうでした(~o~)

・・食の安全・・ 毎年、一番暑いこの時期に 食品衛生パレードが実施されます 主催は、名古屋市食品衛生協会北支部です。 私も毎年 一日保健所長・・として参加をしていますが、 役員の皆様は、猛暑のなか準備から〜パレードが終わるまで大変なご苦労です。 …

盆踊り今日8月2日(土)は、学区の盆踊り 4回の練習で本番です、さすがに今日は疲れました(-_-;)年々疲れが激しくなり、これも歳の重ねで仕方がないかな? 明日もう一日頑張りまーす。 写真は、練習と本番です・・・子どもたちが頑張って踊ってくれます。…

夏祭りの始まり・・ 梅雨もあけいよいよ夏祭りの時期になりました 今年は、雨も少なく梅雨なんてあったのかな? 毎日名古屋では30度こえばかり・・寝苦しい夜が続いています (-_-メ) そんな中 今年も納涼夏祭りが、 各箇所で始まります 今年の盆踊りの踊り始…

・・忙しく飛び回った一日・・ 今日の名古屋は、朝から30度を超える暑さ・・その暑さのなか 9:30〜子ども会の 球技大会へ参加をし、開会式のあと、学区の30周年の打ち合わせをし、高齢者の給食会へ飛んで行きました。 球技大会では、子ども達が、ド…

スカイプロムナードに行って来ました 雨の名古屋駅前に、友達4人でブラブラ・・・ミットランド スクエア スカイプロムナード 46Fから夜景を見ました。雨の夜景でしたがとても綺麗・・写真が撮れなかったのが残念でした。また何時か? この写真は、携帯で

20年度 北区民生委員・児童委員総会 朝8時各集合場所を出発し、バス8台で、三重県賢島まで出かけました。 昨年の12月に、委員の改選が有りましたので、各学区メンバーも変わりました。 久振りにお会い出来た方々もあり、有意義な研修と懇親会が出来たかと思…

北区女性会の芸能まつりが、今日北文化小劇場にて盛大に開催されました。 オープニングは、学区の会長さん方の「北踊り」お揃いの浴衣で、華やかに始まり、 民踊・フラダンス・コーラス・社交ダンス・・と各学区ごとに発表しました。 私たちの学区は、新舞踊…

白玉星草(シラタマホシクサ) 初秋の気配が漂う湿原にキラキラ輝き、白く小さな花 伊勢湾岸の地域に多く咲く淡い花 一年草の野草 県内で見られるのは、東三河地域(豊橋市・ 田原市・鳳来湖)又近隣では、(尾張旭市・阿久比町・長久手町・春日井市)でも見…

同級会

同級会 1日(日)〜2日(月)と十四山中学校同級会親睦旅行に出かけました。 男性14名・女性22名の参加で、伊豆堂ヶ島温泉へ・・伊勢湾岸自動車道〜東名〜 浜名湖〜駿河湾フェリーで、清水港〜土肥港へ・・そして堂ヶ島へ・・・ そのフェリーでの出来事でー…

北区女性学級開講式今年度の女性学級開講式に久ぶりに出かけました。女性会も随分ご無沙汰していますが、 私が役をさせていただいていた時のメンバーも半数程・・頑張ってみえました。本当にご苦労様です。 区長さんの講演に続き、来年5月から始まる「裁判員…

展覧会 5月に入り 地域のコミセン(如意会館)で、展覧会がありました。 「楠風フォトクラブ写真展」5月4日(日)〜6日(火)までの3日間 開かれましたので私も見せていただきに行きました。どれも素晴らしい 作品ばかり・・人物あり、風景・花・その他色々…

19年度の活動記録のパネルが出来上がりました。 明るい所で写真を撮りましたので、少し光が入ってしまいましたが、 何とか解るかな?学区福祉推進協議会の1年間の活動です。

トワイライト 今日は、踊りの練習日 朝から雨が降っていたので、子ども達は出てきてくれないのでは? 心配をしましたが、20人程 雨のなか練習に来てくれました。今年の盆踊り曲「ありがとう音頭」・「ガッツ」を教え、後は、いつでも出演が出来る様に、2〜3…

ゴールデンウィーク今年の連休は、何も手につかず、ぼんやりと「春のおどり」や「民踊まつり」のビデオを 見たり・写真を見たりでのんびりと過ごしてしまいました。写真もビデオも、歳には勝てず ソレナリニ・・・踊りを始めて数十年!メンバーも何も変わら…

津島市 天王川公園大型連休の中日(4日)お友達に誘われ、天王川公園の藤まつりに出かけました。 お天気も最高、藤の花も最高、勿論人出も・・木陰では、親子・仲間・カップル それぞれが楽しんでいました。山車の競演もあり、私もとても良い1日を過ごせた …

我が家のペット 久ぶりの書き込みです。ここ1ヵ月程 私の可愛がっていた愛猫の“ももちゃん”が、病気で毎日動物病院へ通院していましたので、書き込む気力もなく(-_-;)ダメですね・・介護のかいもなく今朝早く旅立ちました・・家族の1人として、20年もの永い…

尾張温泉4月1日(火)名古屋の西・・海部郡蟹江町に有り、大変お湯の良い温泉に 民踊まつりの 反省慰労会に行ってきました。 劇団紀伊国屋一座 1・舞踊ショー 2・人情時代劇 3・舞踊歌謡ショー 久しぶりに見るきかいを与えていただき、大変楽しく過ごす事…

反省慰労会 民踊まつりも無事に終わり今日は、尾張温泉へ行ってきましたよ・・ 芝居と歌謡ショー 始めて見た方々もあり、とても楽しく又忘れられない 1日だったと思います。 数枚写真も撮ってきましたので又編集して後ほど・・・

終わりました・・ 4日間の大イベント 民踊まつりも無事に終わりホットしています。 明日から気持ちを入れ替えて・・次に向かって また頑張る事にします。

民踊まつり 第46回民踊まつりが、昨日からはじまりました 2日目の夜の部1番に我々師範会出演で “七尾まだら”を踊りました・・昨日のリハーサルでは、あまり出来が良くなかった様でしたが 本番は、バッチリ???自分たちの自己満足か・・な 明日は、豊絵会…

しだれ梅 春日和の今日 学区の研修旅行に参加をしました。19年度の反省も兼ねて 各種団体の役員42名参加して静岡県へ・・朝から観光バスの中は大騒ぎ・・・ 始めに浜松の昇竜しだれ梅庭園へ 梅は 満開に近く、大変綺麗でした。写真を撮って来ましたので…