2007-01-01から1年間の記事一覧

19年の最後 大晦日の今日は、朝からおせち料理作りをしながら一年間を色々 振り返ってみました・・楽しんだ事、悲しんだ事、辛かった事、叱られた事、 ほめられた事??(これはないかな)(-_-メ)・・色々ありましたが 一年の早いこと この歳になると毎日が、…

パーテー 名古屋市北区女性団体協議会の 創立60周年記念祝賀会に参加をしました。 その時の写真が出来上がってきましたので・・数枚載せてみましたが?? みなさんとても楽しそうヽ(^o^)丿 私には、懐かしい方々にお会い出来・・よい一日ではなかったかと思う!

夢 名古屋市でも一番北のはし 数年前までは、飛行機の音で悩まされていましたが、今では気にならなく なりました。何だか淋しさを感じます。そんな北のはしに、人生夢道場・・・を開いていろいろ活躍をされている方が居られます・・川柳・気功・パソコン・絵手紙…

イルミネーション 一年は、早い・・早い いやいや一日も、もっと早い 私の日記も久ぶりになってしまいました。昨夜 少し暖かかったので 名古屋駅のイルミネーションを見に出かけました。この頃は、一般家庭でも よく見かけますが・・! 今年の駅は、凄いですよ…

作品展(如意小学校) 創立30周年をお祝いして色々な行事が今年度は行われています。 15日〜16日と2日間「広げよう、みんなの夢を 〜創立30周年をお祝いしょう〜」・・と作品展が開催されました。1年生〜6年生までの生徒が、思い思いに色んな作品を作り…

地域文化祭{楠フェスタ} 10日(土)〜11日(日)と2日間 楠地区会館にて文化祭が開催されました。 豊絵会も2日間で、22曲の出演をさせていただきました。 踊っている時の写真がなく(-_-;) ロビーでの写真ばかりになりました・・残念 1枚め=豊絵会…

地域文化祭 10日(土)〜11日(日)と2日間 楠地区会館にて、この地域の 文化祭が開催されます。もちろん我が豊絵会も参加をします。 民踊・歌謡舞踊・大正琴・フラダンス・カラオケ・健康体操・着付教室・バレエ 日本舞踊・詩吟・・・と盛り沢山の出し物です。…

中日ドラゴンズ日本一 バンザイ\(^o^)/ なんとなんと 53年ぶりとは・・・おめでとう(^^)v 今夜の名古屋は、大騒ぎ!号外が出たり・・テレビでは特別番組 どのチャンネルを回しても ドラゴンズ一色で〜す。 私が泣いても仕方がないが(-_-;) 涙が止まらない 落…

隠岐の踊り 今日は、月一の師範会定例会・・師範が一同に400〜500人集まって 新しい踊りの指導をうけます。「海士町音頭」・・・どこかで?聞いた様な 唄・・声・・ 懐かしいですね 今回この「海士町音頭」に振付が付きました。 河本先生の娘さんで、宮本先生の…

交通事故 昨日午後4時すぎ、家の前の交差点で 車同士の事故が有りました。 この交差点は、事故多発箇所・・ キキキキ・ドスン またかー と 思うくらい事故の多い交差点 信号もなく見通しは悪く最悪です! 何度となく、地域の役員さんや警察にお願いをしてます…

伊勢神宮奉納毎年10月17日に日本民踊研究会の 伊勢神宮奉納踊りが行われます。 今年は、43回めになります。秋日和のとても爽やかな好き日に、伊勢神宮 の能舞台で踊らせていただき幸わせを感じ 続けていて好かったと思います。 昨年は、師範の同期で出…

大井神社の秋まつり 8日(体育の日)今日は、朝からすごい雨で まつりは出来そうにありません 子ども達も楽しみにしていたのに残念でした(ーー;) ワッショイ・ワッショイと掛け声をかけながら 獅子頭について 宿元〜大井神社 まで行き お祓いを享けます。 毎…

奇襲桶狭間 永禄三年(1560年)五月十九日名古屋市緑区桶狭間から、豊明市栄町南館の一帯にかけて 日本歴史を大きく変える戦いがありました。 作詞・作曲/川崎龍柾さん・・編曲/川崎龍雄さん 唄/川崎龍柾さん・・・で {奇襲桶狭間} 踊りは、吉村先生の指導で…

敬老会 9月17日(月)敬老の日に、学区主催の敬老会が開催されました。 私の役目は、式典の司会・・・アトラクションの進行・・大役でしたが、 何とか無事に終える事が出来 一安心!(^_^.) アトラクションには、私が教えている子ども達も参加をしてくれました。 …

名古屋をどり 日本舞踊 西川流の 名古屋をどりが、中日劇場で 公演されています(毎年9月)・・ 1年間お稽古を重ね 発表されますが どれも素晴らしく 私達も、楽しませていただきました。 ありがとう!(*^。^*)

消費者懇談会に参加して 毎年この暑い時期にこの懇談会が開催され、私たちも13名参加をしました。 消費者から質問をして→保健所、農政局、スーパー等から回答をいただく・・ 色々な質問が出ました・・輸入食品(中国産)の件、食中毒の件、賞味期限、消費期限 …

ももちゃん 我が家のペット(猫)ももちゃん、昭和63年8月30日に 誕生して、19年間大きな病気もなく、私達の癒しになって います。今では 甘えて甘えて 家のなかでは私達に着いて 歩きます・・・ 食べ物にも気おつけています。いつまでも元気でいてくれ…

暑い〜 この暑いのは いつまで続くのか?名古屋の夏は、夜になっても少しも 涼しくなりません・・・ 世界陸上をテレビで見ながらゴロゴロ*::(-_-;) 今朝も6時〜男子マラソン・・・頑張ったね(^_^)v団体で金メタル 昨夜も、世界水泳 男子団体で金メタルを取ってく…

広小路まつり 18日(土)〜19日(日)と、名古屋のど真ん中 広小路通りで、毎年恒例の夏祭りが開催されました! もちろん 我々豊絵会も参加をして踊ってきました(^0_0^) 暑いのと・人の多いので くたくたになり疲れました。 ・・・でも好きな事・・楽しかったかな…

名古屋開府400年へ! 名古屋城宵まつり 宵まつりの盆踊りも、5日めが過ぎました。 毎日大盛況です(^J^) 踊り好き・・祭り好きの人達でいっぱい 私もその一人 今日は、トワイライトの子ども達も 応援に来てくれました。 もちろん豊絵会の皆さんも・・・ 日本民…

名古屋城宵まつり 10日〜名古屋城内で、宵まつりが 始まりました。 10日〜15日まで 我々の日本民踊研究会は、盆踊り大会を 担当します。今日で2日めが過ぎました 連日踊る人・人で 満員御礼です(~o~)お天気の方も心配はなく 15日まで 大勢の踊り手で賑わうこ…

盆踊りの練習 又今年も学校が、夏休みに入り 例年の様に 子ども会の練習が始まりました。 今年は、1年生が多く参加をしてくれています。 子どもは、大変憶えも早く 2〜3回の練習で本番です。 盆踊り当日は、それぞれの浴衣姿で 可愛く踊ってくれる事でしょ…

夏祭り

久ぶりに、小学校の同級生に誘われ、新蟹江の夏祭りに 浴衣姿で出かけてみました。 45年ぶりに会うことが出来、 懐かしいやら嬉しいやら…顔を見ても全然わからない人 全然変わってない人 昔昔の話に花が咲き とても楽しい一夜を過ごす事が出来ました。夏祭り…

隠岐島の思い出写真集

隠岐島17日〜18日と、隠岐島へ行ってきました。 懐かしい皆様とお会いする事が出来ました事、 また とても楽しい交流が出来、隠岐の皆様に 感謝・・感謝 お世話になりました。私達も、踊りまくり お騒がせ致しました(-_-メ) 隠岐のみなさんには・・少し負けるか…

心地よい汗 今日は、大変気持ちのいい汗をかき、身体いっぱい動かして <夢・ファイアー>を、人生 夢道場の皆さんと練習しました。人生 夢道場とは・・・私のご近所で、「ヤッチョマン」こと 谷内尾先生の憩いの場所・・とでも言いましょうか??? 子どもから高…

対面式 今年度の、新しい師範、準師範の対面式が、昨日行われました。 新しく、師範会の仲間入り・・・ 私は、平成元年度の師範ですので、もう19年になるのかな?? 緊張して挨拶をした自分を思い浮かべてみました。 新人さんに、追い越されないように 頑張らな…

選挙

参議院選挙 投票日の変更で、大変迷惑をしている1人です(-_-メ) 色々スケジュールが、くるってしまい 穴生めに苦労 しています。 期日前投票に、3日間と、当日と合わせて 4日お手伝いを します。 決めるのは勝手ですが、変更された事で 困る人、 喜ぶ人、そ…

芸能まつり 今日は、北区女性団体の芸能まつりに出演を させていただきました。 手話コーラスで“千の風になって”から始まり 民踊、フラダンス、大正琴、ダンス、・・と 各学区毎に思考をこらし発表をして、お互いに楽しんで 来ました。 われわれは、2曲 そ…

師範会毎週木曜日に、師範会があり、350人ほどの師範が集まり研修をうけます。 今日の研修曲 会長先生の指導で“出船音頭”“艶歌女房” 艶歌女房は、三沢あけみさんの歌です。最近は、歌謡舞踊が多く取り入れられる様に なりました。 それに もう1曲 正木先生…